ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【重さよりも重要?】ラケットの重心の話【卓球】

ラケットの重量を気にして用具を選び自分の思い通りの重量にしたのに、プレイしていると重く感じたり振り遅れてしまうことがある、という方は結構いるのではないでしょうか? そんな時気にしてほしいのが「重心」の位置です。同じ重量のラケットでも重心がグ…

多様になった社会でも他者の対する想像力を持ちたい

巷ではDaiGoが生活保護者やホームレスの命を軽視するような差別的発言をしたということで炎上している。 メンタリストDaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」と差別発言。炎上後も「辛口だから」と言い訳(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース iincho.hatena…

今更ファスタークG1のレビューをしてみる

最近厚さMAXが登場して少し話題のファスタークG1。ニッタクの出す大ヒットラバーで、長年多くの卓球人に愛されているラバーです。 ★即納/あす楽★■卓球ラバーメール便送料無料■【Nittaku】ニッタク ファスタークG-1 NR-8702 スピンドライブ重視!ファスターク…

最近はまってるネットでの暇つぶし【東洋経済・ボクらは「貧困強制社会」を生きている】

最近はSNSを見るよりもネットのニュース記事を読むことで暇をつぶしてます。 そんな中で最近は待っているのが「東洋経済ONLINE」で読める連載『ボクらは「貧困強制社会」を生きている』です。 toyokeizai.net 現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差…

マガポケで読めるおすすめ漫画9選

こんにちは、ヤスクマです。 今回は僕の愛用しているマガポケという漫画アプリで読める漫画の中でオススメしたいものを紹介したいと思います。 マガポケとは 無料で読む方法 おすすめ作品 ブルーロック ランウェイで笑って 累 東京卍リベンジャーズ 春の呪い…

デュエプレのつまらない・クソなところ

皆さん、デュエプレやってますか? SPルールマッチは少し楽しいかなと思ってるヤスクマです。 今日は配信者王決定戦https://www.youtube.com/watch?v=ZzLjIHhqwi0 が行われるということで、僕が思ったデュエプレのクソだなぁという点を列挙していきたいと思…

【Windows10】タスクバーの天気アイコンを消す

昨日windows10のアップデートをしたら、タスクバーに右下に「天気」のアイコンが表れるようになりました。 なんか邪魔だし、マウスをそこに置くとニュースなりがいっぱい出てきてうざい。 まあ要は邪魔なので消す。 手順1 天気のアイコンのところを右クリッ…

【卓球】ミーハー用具のすすめ

こんにちは、ヤスクマです! 皆さんは卓球の用具を選ぶときに、何を参考にしますか? 周りの人、カタログ、Youtube、ブログ、SNSなどですかね。大体は他の人が使っているものを気にしますよね。 その中で、人と同じ道具を使うのが良いという人と人とは違う用…

カードゲームはなんだかんだ運ゲーだから将棋目指しても無理じゃない?

こんにちは、最近デュエプレ復帰したヤスクマです。 chomosh.hatenablog.com 結構前にちょもすさんが書いたブログ記事を見てから、これでは乗り切れないんじゃないかなぁと思ってて、今日はタイトルみたいな話をしようと思います。 将棋との違い 将棋がカー…

「批判するなら代案を出せ」って言葉が嫌い

最近巷でよく聞く言葉に「批判するなら代案を出せ」があります。 野党は批判ばかりでなく代案を出せよ。っていう感じでネットで使われているのをよく見ます。*1 恐らく議論において否定ばかりしてくる人に対しての言葉でまあ気持ちは分かります。実際全部に…

スーパーカブの炎上はくだらないけど当然だと思う

アニメ「スーパーカブ」の第6話で免許を取って間もない主人公小熊が原付で2人乗りをしたことに対して、法律違反なのではないかという批判があり炎上した*1 6/6のワイドナショーで取り上げられたりもしていて結構話題になっている。 今現在の反応をTwitterで…

池江璃花子選手、凄すぎ

2021年4月4日、競泳の池江璃花子選手が日本選手権の女子100mバタフライで優勝しましたね。更に、東京五輪の400mメドレーリレーの代表権を獲得しました。 news.yahoo.co.jp 池江選手が白血病になったことを表明したのは2年ほど前。もう競技するところを見るこ…

【卓球用具】最近はブレードの大きいラケットが流行りですね

こんにちは、ヤスクマです! 最近馬龍カーボン3を買ったのですが、ブロックが安定していいけど重心が先端寄りで少し重いなぁと感じています。 これが何でなのかを考えたら、ブレードが大きいからということが分かりました。 // ブレードの大きさってあんまり…

人は諦めからも成長できる【人生は諦めの連続】

こんにちは、ヤスクマです。 皆さん、諦めていますか? 僕は毎日が諦めの連続です。子供の頃はサッカー選手になりたかったし、大学生の頃は小説家になりたかったけど諦めました。ついこの間までは研究者になりたかったけど、それも諦めました。 人生は選択の…

日本人は投資を恐れ過ぎている

最近ネットで「FIRE」という言葉を目にするようになりました。 FIREとは、Finacial Independence Retire Earlyの略で、経済的自立早期リタイアを意味します。仕事をしないで資産運用をすることで生活をしていくわけです。 いいですね~、僕もFIREしたいです…

初心者から中級者におすすめなラバー10選!使いやすい裏ソフトラバーを中心に【卓球】

どうも、ヤスクマです! 皆さん、卓球の用具決める時って悩みますよね? 最近は色んなラバーが各社から発売されていて、どれを選べばいいか決めるのが難しいですよね。 今回は僕が使ったことのある裏ソフトラバーから、初心者から中級者におすすめのものを紹…

【今日の学び】日中貿易は赤字じゃない

今日、デフレの正体という本を少し読みました。 デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川新書) [ 藻谷 浩介 ]価格: 924 円楽天で詳細を見る この本は2010年の本であり少し古いのですが、その中に興味深い情報がのっていました。その内容は、「日中貿…

多分やりたいことってそんな簡単に見つからないよね

皆さん好きなことで生きていますか? 現代はインターネットの拡大や価値観の変化によって、youtuber、ブロガーやフリーランスなど自由に生きる(傍から見れば)人が増えてきました。 今では小さいころから、やれ将来やりたい仕事・夢やどんなキャリアを歩みた…

卓キチさんの動画見てやっぱり岩城さんすげえって思った【卓球ストーカー】

皆さんは卓球ストーカーこと岩城禎さんをご存じですか? 今年の初頭にヤフーニュースで取り上げられ、ひろゆきさんがTwitterで言及さればバズってTVにも取り上げられた”卓球ストーカー”です。 news.yahoo.co.jp 35歳にして初めて全日本選手権に出場し、あの…

pythonで物理シミュレーションしてみる・その1【卓球における空気抵抗の効果】

こんにちは、ヤスクマです! 今回はプログラミング言語のひとつであるpythonを使って物理現象をシミュレーションしていきたいと思います(自分の練習も兼ねて)。 物理を勉強すると最初に運動方程式を習うと思います。運動方程式を習うと鉛直投げ上げだの放物…

少し株に投資して分かったこと

皆さん、お久しぶりです。修論で忙しくてブログの更新できてませんでした。 ところで皆さん、今株価がどうなっているか知っていますか? よく知らない人は、コロナの影響で経済は大打撃を受けていることから株価は暴落していると思うかもしれません。しかし…

マルチモニターでリモート会議を快適に

// お題「#買って良かった2020」ということで、今年買ったものの中で一番良かったものは「モニター」です。 私は家でもノートパソコンを使用しているのですが、画面の大きさに物足りなさを感じてました。更には、リモート会議でzoom等を使うことが増え、zoom…

【デュエプレ7弾環境】NDマスター到達しました【赤緑ブリザード】

皆さんデュエプレ遊んでいますでしょうか。僕はそんなにやっていなかったのですが連勝ボーナスのおかげでマスター到達してしまいました。 今回使用したデッキは【赤緑ブリザード】です。珍しいデッキタイプだと思うので紹介してみようと思いました。 デッキ…

【デュエプレ】7弾ND環境考察【グレートメカオー握っとけ】

デュエプレ第7弾『超神星爆誕』が12/10に発売されましたね。 所謂デュエマ暗黒期のカードが収録されているわけですが、グールジェネレイドやインフェルノゲート等の人気のカードも収録されテコ入れされていますね。 また、カードの方では微妙だった3体進化…

「反貧困」を読んで東大生が考える

所謂読書感想文というものを書いてみようと思う(ブログのネタに困ったので)。小学生時代には読書感想文を忌み嫌っていた自分が、今読書感想文を書いてそれをネットにアップしているのだから、人生は面白いものだ。 記念すべき1冊目は『反貧困―「すべり台社会…

【卓球】バック対バックでの緩いボールは意外と効く

現代卓球において避けて通ることのできないバック対バック しかし、フォアに比べてバックが苦手でバック対バックになると負けてしまう。そんな人は多いのではないでしょうか。かく言う僕もそうです。 そんなバックが苦手な僕でも使える戦術の1つがタイトル…

なろう系は願望の具現化すぎて虚しくないか?

皆さんはなろう作品を知っていますでしょうか? 有名どころだと「異世界はスマートフォンとともに。」とか「転生したらスライムだった件」などがあります、小説家になろうというサイト発の小説やアニメです。今期のアニメだと「神達に拾われた男」ですね。 …

【卓球】ツッツキの重要性に気づけば試合で少し勝ちやすくなる

今回の記事のテーマは「ツッツキ」です。なんでツッツキについて書こうと思ったかというと、最近色んな人と試合する機会があって、ツッツキの重要性を再確認したからです。 なぜツッツキなのか? ツッツキの重要性1 「レシーブを多彩に」 ツッツキの重要性…

菅総理の「指摘には当たらない」「答弁は控えさせていただく」とかいう魔法のコトバ

こんにちは、倒れるように寝て、泣きながら目覚めているヤスクマです。 今はアメリカ大統領選挙が終わってそっちに話題が向かいがちですが、実は日本では臨時国会が開かれています。 皆さんは、予算委員会での菅総理の答弁見ましたか?面白いので是非見てく…

Tリーグを観たい時どの配信サービスを使えばいいのか

多くのプロスポーツリーグが再開する中、ついにTリーグも再開しますね。2020-2021シーズンの開幕は11月17日(火)となっており、開幕が近づいています。 皆さんはTリーグちゃんと追っているでしょうか?僕はいまいち追えていません。 Youtubeのハイライト動画…