ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【デュエプレ】祝・ボルバルザーク殿堂決定【+ハンデスナーフなど】

ついにデュエプレにも殿堂がやってきました!ボルバルザークも含めて5枚のカードが調整を受けることになったので、その情報をまとめようと思います。

詳しい情報は↓

9月17日メンテナンス時のカード能力及び使用可能枚数の変更について|DUEL MASTERS PLAY'S(デュエル・マスターズ プレイス)|タカラトミー

殿堂後の環境についての記事はこちら↓(2020/09/21追記)

ys9m.hatenablog.com

 

無双竜機ボルバルザーク

■召喚によってバトルゾーンに出た時、次の自分のターン開始時まで、自分は「S・トリガー」を使えない。このターンが10ターン目以降なら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。(ただし、それが追加ターンなら発動しない)

■スピードアタッカー

■Wブレイカ

言わずもがなデュエプレ最強カード。こいつがDP殿堂になり、デッキに1枚しか入れられないようになりました。効果は変わらずです。

9月のランクマでの使用率が41.9%ということで、調整が入りました。ナーフというわけではなく1枚制限ですが、これは良い調整かなと思いました。

というのも、このカード4枚だけ突っ込んだコントロールデッキも少なくなく、それでも機能していましたので。1枚制限なら、赤緑がボルバルだけのデッキは組めないですしね。

汽車男

■Sトリガー

■バトルゾーンに出た時、相手の手札をランダムに1枚捨てさせる。

 だったのが、

■Sトリガー

■バトルゾーンに出た時、相手は自身の手札を1枚捨てる。

 にナーフされました。

手札破壊がランダムから、選べるようになったことでハンデスの威力が落ちました。

後述するゴーストタッチもランダムじゃなくなったので、デラセルナなどのハンデス対策がちゃんと働くようになりましたね。

ゴースト・タッチ

■Sトリガー

相手の手札をランダムに1枚捨てさせる。

 だったのが、

■Sトリガー

相手は自身の手札を1枚捨てる。

にナーフされました。汽車男と同様ですね。

そもそもデュエプレはリソース回復の手段が少ないのにハンデスカードが豊富で、それによってやれることが減って楽しみを奪っていましたからね。ハンデス規制はうれしいです。遊戯王でもハンデスは基本規制されますしね。

聖獣王ペガサス

 コスト

■進化V-ガーディアンと自然のクリーチャー

■Tブレイカ

■攻撃する時またはバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが進化でないクリーチャーであればバトルゾーンに出し、それ以外のカードであれば手札に加える。

 だったのが、

コスト

■進化V-ガーディアンと自然のクリーチャー

■Tブレイカ

■攻撃する時またはバトルゾーンを離れた時、自分の山札からランダムな進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。

 に強化されました。コストが1下がり、ガチャが確定になりました。

ペガサス強いのに強化されるなんて(驚愕)、という印象です。使用率が予想より低かったという理由らしいですが、元々強かったのでこいつの躍進の可能性はありますね。

太陽王ソウル・フェニックス

■進化V-ドラゴンとファイアーバード

■Tブレイカ

■バトルゾーンを離れた時、代わりに進化元の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出す。

 だったのが、

■進化V-ドラゴンとファイアーバード

■Tブレイカ

自分の他のクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。

■バトルゾーンを離れた時、代わりに進化元の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出す。

 に強化されました。

つよ…い…のか?進化Vすると場にクリーチャー残らないしどう使えばいいんだろうか。マナ貯めて一気に出す感じなのかな?

補償

今回の調整に伴い分解の際の補償が発表されています。

ボルバルザーク2400Pゴーストタッチ50Pに一定期間変更されます。

期間:9月17日(木)メンテナンス終了後 ~10月15日(木)メンテナンス開始まで

 

まとめ・感想

ボルバルは普通におかしなカードだったし、ハンデスも楽しみを奪っていたので良調整なのじゃないかなという印象です。強化された方は、ソウルフェニックスはよくわかりませんが、ペガサスは普通に強いので使われるようになるんじゃないですかねえ。

 これから、デラセルナが流行る→ハンデスが廃れる→デラセルナが廃れるの流れが来ると私は読んでいますが、どうなるかは神のみぞ知るですね。新環境は天門一色なのかな?