ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

夏といえばTUBE、TUBEといえば夏

今週のお題「夏うた」ということで

 

皆さんは夏のバンドといえば何を思い浮かべますか?

そうですよね、「TUBE」ですよね(パッション屋良風に)

 

TUBEって今年でデビュー35周年らしいですね。僕より一回りも年上ですよ、すごいですよね。

正直TUBEあんまり詳しくないんですけどね、世代じゃないし。でもTUBEって夏になるといつの間にかテレビに出てくるし、僕世代でも”シーズン・イン・ザ・サン”と”あー夏休み”くらいは聴いたことがあるしで、結構すごいバンドだなと思うわけです。23歳の僕でもテレビでTUBEを見ると、”あー夏か”って思えるってすごいですよね。

 

話は少し変わるんですが、僕はTUBEってもう夏の季語じゃねって思ったことがあって、調べてみたことがあります。何で季語が決まってるかは分からないのですが、季語にはなっていないっぽいです。因みにサザンは夏の季語、ユーミンは冬の季語、山下達郎は夏と冬の季語になっているらしいです。おもしろいですね。

山下達郎/ユーミン/サザンは季語!楽しい俳句の世界

TUBEが季語になる日も遠くないかもしれませんね。

 

そんなTUBEの楽曲の中で僕が一番好きなのは、”夏を待ちきれなくて”です。TUBEが表れ始める頃はもう夏なんですけどね。

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて

  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ちょっと切ないメロディラインで好きです。やっぱ前田さんの歌声がいいですね。

 

ということでTUBEの宣伝でした。若い人にももっと聴いて欲しいです。