ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

ドロマー?クローシス?デッキカラーのまとめ【デュエプレ・デュエマ】

デュエプレとかデュエマでデッキの配色で、ドロマーだったりクローシスカラーとかで言われたりすることがあります。

けど、これ言われても詳しくない人はそれなんだよってなりますよね?僕もそうでした。公式でこれらの呼称が使われるわけでもないですしね。

自分の備忘録も兼ねてデッキカラーの呼び名をまとめようと思います。

 

3色カラー

  • ドロマー: 
  • クローシス
  • アナカラー:
  • トリーヴァ
  • リース:
  • デイガ:
  • ネクラ:
  • ラッカ:
  • シータ:
  • デアリガズ:

 ちなみにこれらは元はマジックザギャザリングで使われている呼称だったらしいですね。

まとめ

デュエプレでデッキを調べる時もよくこれらの呼称がよく使われますよね?代表的な例をいくつかあげようと思います。

ネクラやリースはウェーブストライカーでよく見るカラーリングです。デアリガスはガルザークデッキでよく見られます。あとは、ドロマーやシータから―のデッキは頻繁に見るのではないでしょうか?

以上デッキカラーの呼称のまとめでした。自分も未だよく忘れるので見返せるようにという意味も込めての記事でした。

お役に立てれば幸いです。