ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の学び】日中貿易は赤字じゃない

今日、デフレの正体という本を少し読みました。 デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川新書) [ 藻谷 浩介 ]価格: 924 円楽天で詳細を見る この本は2010年の本であり少し古いのですが、その中に興味深い情報がのっていました。その内容は、「日中貿…

多分やりたいことってそんな簡単に見つからないよね

皆さん好きなことで生きていますか? 現代はインターネットの拡大や価値観の変化によって、youtuber、ブロガーやフリーランスなど自由に生きる(傍から見れば)人が増えてきました。 今では小さいころから、やれ将来やりたい仕事・夢やどんなキャリアを歩みた…

卓キチさんの動画見てやっぱり岩城さんすげえって思った【卓球ストーカー】

皆さんは卓球ストーカーこと岩城禎さんをご存じですか? 今年の初頭にヤフーニュースで取り上げられ、ひろゆきさんがTwitterで言及さればバズってTVにも取り上げられた”卓球ストーカー”です。 news.yahoo.co.jp 35歳にして初めて全日本選手権に出場し、あの…

pythonで物理シミュレーションしてみる・その1【卓球における空気抵抗の効果】

こんにちは、ヤスクマです! 今回はプログラミング言語のひとつであるpythonを使って物理現象をシミュレーションしていきたいと思います(自分の練習も兼ねて)。 物理を勉強すると最初に運動方程式を習うと思います。運動方程式を習うと鉛直投げ上げだの放物…

少し株に投資して分かったこと

皆さん、お久しぶりです。修論で忙しくてブログの更新できてませんでした。 ところで皆さん、今株価がどうなっているか知っていますか? よく知らない人は、コロナの影響で経済は大打撃を受けていることから株価は暴落していると思うかもしれません。しかし…