ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【卓球】バック対バックでの緩いボールは意外と効く

現代卓球において避けて通ることのできないバック対バック しかし、フォアに比べてバックが苦手でバック対バックになると負けてしまう。そんな人は多いのではないでしょうか。かく言う僕もそうです。 そんなバックが苦手な僕でも使える戦術の1つがタイトル…

なろう系は願望の具現化すぎて虚しくないか?

皆さんはなろう作品を知っていますでしょうか? 有名どころだと「異世界はスマートフォンとともに。」とか「転生したらスライムだった件」などがあります、小説家になろうというサイト発の小説やアニメです。今期のアニメだと「神達に拾われた男」ですね。 …

【卓球】ツッツキの重要性に気づけば試合で少し勝ちやすくなる

今回の記事のテーマは「ツッツキ」です。なんでツッツキについて書こうと思ったかというと、最近色んな人と試合する機会があって、ツッツキの重要性を再確認したからです。 なぜツッツキなのか? ツッツキの重要性1 「レシーブを多彩に」 ツッツキの重要性…

菅総理の「指摘には当たらない」「答弁は控えさせていただく」とかいう魔法のコトバ

こんにちは、倒れるように寝て、泣きながら目覚めているヤスクマです。 今はアメリカ大統領選挙が終わってそっちに話題が向かいがちですが、実は日本では臨時国会が開かれています。 皆さんは、予算委員会での菅総理の答弁見ましたか?面白いので是非見てく…

Tリーグを観たい時どの配信サービスを使えばいいのか

多くのプロスポーツリーグが再開する中、ついにTリーグも再開しますね。2020-2021シーズンの開幕は11月17日(火)となっており、開幕が近づいています。 皆さんはTリーグちゃんと追っているでしょうか?僕はいまいち追えていません。 Youtubeのハイライト動画…

【卓球】ラバーの厚さを特厚から厚にしたら意外に良かった話【スーパーヴェンタス・ヴェンタスエキストラ】

追記(2021/06/19):ヴェンタスエキストラになってからも購入し使用しています 「裏ソフト攻撃型ならラバーは特厚(MAX)一択だ」と思っている人は多いのではないでしょうか? かくいう僕もそう思っていました。しかし、中級者や練習量を多くとれない人にとって…