ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マルチモニターでリモート会議を快適に

// お題「#買って良かった2020」ということで、今年買ったものの中で一番良かったものは「モニター」です。 私は家でもノートパソコンを使用しているのですが、画面の大きさに物足りなさを感じてました。更には、リモート会議でzoom等を使うことが増え、zoom…

【デュエプレ7弾環境】NDマスター到達しました【赤緑ブリザード】

皆さんデュエプレ遊んでいますでしょうか。僕はそんなにやっていなかったのですが連勝ボーナスのおかげでマスター到達してしまいました。 今回使用したデッキは【赤緑ブリザード】です。珍しいデッキタイプだと思うので紹介してみようと思いました。 デッキ…

【デュエプレ】7弾ND環境考察【グレートメカオー握っとけ】

デュエプレ第7弾『超神星爆誕』が12/10に発売されましたね。 所謂デュエマ暗黒期のカードが収録されているわけですが、グールジェネレイドやインフェルノゲート等の人気のカードも収録されテコ入れされていますね。 また、カードの方では微妙だった3体進化…

「反貧困」を読んで東大生が考える

所謂読書感想文というものを書いてみようと思う(ブログのネタに困ったので)。小学生時代には読書感想文を忌み嫌っていた自分が、今読書感想文を書いてそれをネットにアップしているのだから、人生は面白いものだ。 記念すべき1冊目は『反貧困―「すべり台社会…

【卓球】バック対バックでの緩いボールは意外と効く

現代卓球において避けて通ることのできないバック対バック しかし、フォアに比べてバックが苦手でバック対バックになると負けてしまう。そんな人は多いのではないでしょうか。かく言う僕もそうです。 そんなバックが苦手な僕でも使える戦術の1つがタイトル…

なろう系は願望の具現化すぎて虚しくないか?

皆さんはなろう作品を知っていますでしょうか? 有名どころだと「異世界はスマートフォンとともに。」とか「転生したらスライムだった件」などがあります、小説家になろうというサイト発の小説やアニメです。今期のアニメだと「神達に拾われた男」ですね。 …

【卓球】ツッツキの重要性に気づけば試合で少し勝ちやすくなる

今回の記事のテーマは「ツッツキ」です。なんでツッツキについて書こうと思ったかというと、最近色んな人と試合する機会があって、ツッツキの重要性を再確認したからです。 なぜツッツキなのか? ツッツキの重要性1 「レシーブを多彩に」 ツッツキの重要性…

菅総理の「指摘には当たらない」「答弁は控えさせていただく」とかいう魔法のコトバ

こんにちは、倒れるように寝て、泣きながら目覚めているヤスクマです。 今はアメリカ大統領選挙が終わってそっちに話題が向かいがちですが、実は日本では臨時国会が開かれています。 皆さんは、予算委員会での菅総理の答弁見ましたか?面白いので是非見てく…

Tリーグを観たい時どの配信サービスを使えばいいのか

多くのプロスポーツリーグが再開する中、ついにTリーグも再開しますね。2020-2021シーズンの開幕は11月17日(火)となっており、開幕が近づいています。 皆さんはTリーグちゃんと追っているでしょうか?僕はいまいち追えていません。 Youtubeのハイライト動画…

【卓球】ラバーの厚さを特厚から厚にしたら意外に良かった話【スーパーヴェンタス・ヴェンタスエキストラ】

追記(2021/06/19):ヴェンタスエキストラになってからも購入し使用しています 「裏ソフト攻撃型ならラバーは特厚(MAX)一択だ」と思っている人は多いのではないでしょうか? かくいう僕もそう思っていました。しかし、中級者や練習量を多くとれない人にとって…

ラザンターR48 レビュー・評価

今回は、2020年5月にandroから発売されたラザンターR48を3カ月ほど使用したので、個人的なレビューを書いていきたいと思います。厚さは2.0で使用しました。 基本情報 重量 攻撃系技術 軽打(ミート) ドライブ(対上) ドライブ(対下) 守備系技術 ブロック…

【デュエプレ】第6弾リリース後の環境考察【サファイアをメタりたい】

今日10月15日、デュエプレで第6弾カードパック「超獣の転生」が発売されました。それによってランクマッチの環境はどうなってるのか、またどうなっていくのかについて私見を述べたいと思います。 はじめに サファイア・ドルバロム・アルファディオスの襲来 …

ボルバル殿堂後の環境【デュエプレ・マスター帯60戦↑データ】

ついにボルバルザークが殿堂されたデュエプレ。殿堂後の環境について様々な憶測が飛び交っていましたが、実際環境はどうなったのでしょうか。 今回は、マスター帯の対戦相手の使用デッキのデータを集めたので、それで環境を見ていきたいと思います。 環境の…

論理的思考力を養うためなら数学よりもプログラミングの方が良いのでは?

9月18日に放送された「チコちゃんに叱られる」で、”数学を勉強するのはなぜ”と問われていました。昔から頻繁に議論されいるこんな話題取り上げるのか、と思いましたが。 番組内の正解は”論理的思考が身につくから”でした。まあそうだよなという当たり障り…

ドロマー?クローシス?デッキカラーのまとめ【デュエプレ・デュエマ】

デュエプレとかデュエマでデッキの配色で、ドロマーだったりクローシスカラーとかで言われたりすることがあります。 けど、これ言われても詳しくない人はそれなんだよってなりますよね?僕もそうでした。公式でこれらの呼称が使われるわけでもないですしね。…

【デュエプレ】祝・ボルバルザーク殿堂決定【+ハンデスナーフなど】

ついにデュエプレにも殿堂がやってきました!ボルバルザークも含めて5枚のカードが調整を受けることになったので、その情報をまとめようと思います。 詳しい情報は↓ 9月17日メンテナンス時のカード能力及び使用可能枚数の変更について|DUEL MASTERS PLAY'S…

QUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ) レビュー・感想

以前ブログにも書いた、TIBHAR(ティバー)から発売されたQUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ) 扱いやすそうでバックにいいかもということで、購入し使ってみました。数回しか、まだ使っていませんが、レビュー・感想を書いていきたいと思います。その理…

ソーシャルディスタンスのソーシャルって何?って話

今や当たり前の言葉となりましたね、「ソーシャルディスタンス」。皆さんご存じだと思いますが、テレビ番組で出演者が離れていたり、行列で2mおきに並んだりする、あれです。 この言葉、いつの間にか普通に使われていますが、冷静に考えると「ソーシャル」っ…

【デュエプレ】第5弾リリースされて環境がどう変化したのか【デスフェニックスの弱点とエターナルゲート】

昨日の8月20日、デュエプレで第5弾カードパック「永遠の戦渦」が発売されました。それによってランクマッチの環境はどうなったのか、について今回は書いていきます。 はじめに デスフェニックス来襲 デスフェニックスの弱点 エターナルゲートが今弾最強かも…

デュエプレ第5弾の情報を見る・その2【新弾発売前・8/19】

先週デュエプレ第5弾の情報を紹介しましたが、カードリストが公開されたので、気になったカードについて書きたいと思います。 前回の記事↓ ys9m.hatenablog.com それでは見ていきましょう。カードリストは↓ Card List|DUEL MASTERS PLAY'S(デュエル・マス…

【コロナ後】久しぶりの卓球で自分の技術を見つめる

この間久しぶりに卓球をすることができました。およそ半年ぶりの練習で、身体が思うように動きませんでした。 久々に卓球をして、しっかり身についている技術は久しぶりでもできるってこと、に気づきました。逆に考えれば、このコロナで練習できなかった期間…

デュエプレ第5弾の情報を見る・その1【新弾発売前・8/13】

デュエプレですが、第5弾カードパック『永遠の戦渦 -VORTEX OVERLOAD-』の情報がちょくちょく発表されてきていますね。 https://youtu.be/nMnFbnIyMrk←youtubeのリンク 気になったカードについて考察していきたいと思います。 アポカリプス・デイ 英霊王スタ…

夏といえばTUBE、TUBEといえば夏

今週のお題「夏うた」ということで 皆さんは夏のバンドといえば何を思い浮かべますか? そうですよね、「TUBE」ですよね(パッション屋良風に) TUBEって今年でデビュー35周年らしいですね。僕より一回りも年上ですよ、すごいですよね。 正直TUBEあんまり詳し…

【ブログ運営】月間PV1000を到達しました!

月間1000PV達成 よく見られた記事 どこからの流入が多いのか まとめ 月間1000PV達成 ブログの記事を本格的に書き始めてから2ヵ月経ちましたが、2020年7月の月間のPVが1000を超えました! 新型コロナウイルスのせいで鬱憤のたまる生活をしていたため、何かア…

個人的に気になるラバー QUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ)【TIBHAR】

今年はディグニクス09Cを始め、ラクザZやオメガ7チャイナを始め粘着ラバーが数多く発売されてきましたね。アイビスなんていうのもありましたね ys9m.hatenablog.com テンションラバーもラザンターR48、V11 extraなど高性能なラバーが発売されました。 そん…

卓球初心者が試合で勝つためのコツ【意識すべき1つのこと】

卓球初心者「卓球始めて試合に出始めたけど、勝てないなあ?練習では返球できるのに試合ではミスばっかで返せない」 このような初心者は多いのではないでしょうか?中学で卓球始めてすぐはこんな感じでした。自分と同じくらいの実力の人にも、ミスしがちで勝…

卓球の試合の見つけ方

普段練習する相手とだけ卓球をしていても、試合で勝てるようにはなりにくいです。そこで、卓球で強くなるコツとして試合に出て色んな人と対戦することがあげられます。 さらに試合に出ると色んな人と知り合って、卓球仲間が増えたりするメリットがあります!…

気づけば7月も終わりに向かっている

今週のお題「2020年上半期」 もう7月も後半に入りつつあることにこのお題を見たことで気づき、せっかくだし何か書いてみようかと思いました。 やっぱり今年はCOVID-19でしたね。本当だったらそろそろオリンピックが開幕するはずだったんですね、驚きですよね…

デュエプレ マスター到達しました【4弾環境】

デュエプレのドルゲーザカップでマスターに到達することができました。今回は使ったデッキについて書いていきます。 はじめに 環境考察 デッキ紹介 採用理由 立ち回り 対《天門ボルバル》 (多分一番多い) 対《ハンデスボルバル》 対《ハンデスボルメテウス》…

結局自信がないのがつらい原因なんだと感じる今日この頃

生きるのってつらくないですか? まだ20前半にしてこんなこと言って甘えるんじゃないと叱られてしまいそうだけど、まあつらいんですよ。でも客観的に考えると僕結構幸せなはずなんですよ、変な話。 別に自慢ではないんですけど、家も比較的裕福で高学歴だし…