ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

マルチモニターでリモート会議を快適に

 

お題「#買って良かった2020」ということで、今年買ったものの中で一番良かったものは「モニター」です。

私は家でもノートパソコンを使用しているのですが、画面の大きさに物足りなさを感じてました。更には、リモート会議でzoom等を使うことが増え、zoomの画面を出していると他の作業がしづらいと感じるようになって、モニターを買ってマルチモニターにしようと思い購入しました。

購入したのはDellの23.8インチのモニターSE2416Hです。 

 価格が¥11,520と1万円ちょっとで買えます。相場はいまいち分からないのですが、意外と安いなぁという印象です。

このモニターの特徴としては、IPSモニターというものが採用されており視野角が広くなっています。あとはスピーカーがないというのが注意点としてあるので、デスクトップパソコンのメインモニターで使うのは避けた方が良いかもしれません。

サブのモニターとして使うのが良さそうです。

マルチモニターの利点

ノートパソコンにつなげる場合はHDMIケーブルで繋げるだけ。設定はデスクトップで右クリックして、ディスプレイ設定を開いてできる。基本は、表示画面の拡張に設定すればOK。

単純に作業の行えるスペースが増えるだけですごい便利です。1つでインターネット開いて調べ物をしつつ、もう1つでwordの作業をしたり等。一度使うとマルチモニターに病みつきになること間違いなしです。

あと今年はやっぱりリモート会議でマルチモニターの威力を発揮するなと感じました。片方の画面でzoomの画面を開きながら、インターネットで調べ物をしたり内職をしたりと快適にリモート会議を過ごすことが出来ました。

まとめ

ということで僕が今年買って一番良かったと思うもの、「モニター」について紹介しました。リモートワークが増える中、マルチモニターにして得することが多いと思うので是非買って試してください。