ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【デュエプレ7弾環境】NDマスター到達しました【赤緑ブリザード】

皆さんデュエプレ遊んでいますでしょうか。僕はそんなにやっていなかったのですが連勝ボーナスのおかげでマスター到達してしまいました。

今回使用したデッキは【赤緑ブリザード】です。珍しいデッキタイプだと思うので紹介してみようと思いました。

 デッキレシピ

f:id:ys9m:20201216225651j:plain

f:id:ys9m:20201216225710j:plain

 

 

コンセプト・カード採用理由

最初は白緑ブリザード握ってたのですが、トリガーいらないから速度が欲しいと思って、赤緑にしました。コンセプトは「攻撃は最大の防御」です。

「スピード」と「息切れのしなささ」と「除去のしにくさ」を兼ねようと思った結果がこのデッキです。

あと、スクラッパーはピアラハート辺りにした方が強いかも。

採用が珍しいカードについて説明していきます。

 

無頼勇騎ゴンタ

パワー4000なのが強い。殴り返しにも強いし、バイツ・裁きにもかからない優秀なカード。サウザンドスピアが流行ってるのが少し逆風。

早食い王リンパオ

3マナ1000のスピードアタッカー。攻撃中、自分の他の《早食王のリンパオ》1体につきパワー+1000。種族考えなければピーカプッピーの上位互換。

当たり前だけどスピードアタッカーがいると速攻が速くなる。

コメット・チャージャー

 パワー6000以下のブロッカーを破壊できる3マナチャージャー。これはグレートメカオーデッキの《キャプテン・ミリオンパーツ》への憎しみから入れたカード。ブロッカー入ってるデッキは多いので意外と刺さる。

 

白緑ブリザードとの差別化

ゴンタが入ったことによる低コス除去への耐性。またレチアと合わせて速攻対面での殴り返しの強化。あとは自然にスピードアタッカーを入れられることと、ブレイズクロ―。

白緑ブリザードでいれるスパークやコロビナーが腐りがちで微妙だなと感じたのが大きな理由です。

 

プレイング

単純に相手の盾殴っていってトリガーが来ないことを祈る。これ以外ありません。

無理だと思ったらすぐにリタイアして、試合こなせばマスターくらいまでなら上がっていく。はず、

 

おわりに

デッキ紹介したけど正直プレイングもくそもないかもしれない。

けど今の環境で速攻するならこのくらい防御を捨ててもいいのかなと思いました。

運が良かったのは大きかったですが、連勝ボーナスが実装された今、こういう運寄り速攻がマスター上がるには最適なんじゃないかなとも思います。