ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【デュエプレ】7弾ND環境考察【グレートメカオー握っとけ】

デュエプレ第7弾『超神星爆誕が12/10に発売されましたね。

所謂デュエマ暗黒期のカードが収録されているわけですが、グールジェネレイドインフェルノゲート等の人気のカードも収録されテコ入れされていますね。

また、カードの方では微妙だった3体進化のフェニックスもシンパシーが付くなど強化されています。運営の努力が伺われます。

更には、ランクマッチの仕様が改善したりしてユーザーフレンドリーになってきています。それでは、7弾のNDでの環境を考察していきたいと思います。

自分は今プラチナ帯にいるのでその考察です。マスターを目指す人に参考にしてもらえればうれしいです。

 

 環境にいるデッキタイプ

基本的に次に挙げるものが多いです。個人的な多い順に挙げると

  • 【アポロヌス・ドラゲリオン】
  • 【除去ゲートサファイア】
  • 【グレートメカオー(ヴィーナス軸)】
  • 【グレートメカオー(マーキュリー軸)】
  • 【リキッドピープル(ツヴァイorマーキュリ―)】

それぞれのデッキの詳細

上で挙げたデッキの上4つについて書いていきたいと思います。

 

【アポロヌス・ドラゲリオン】

一体でリーサルまでいけるアポロヌスドラゲリオンを軸にしたデッキ。センチネルドラゴンがマジで強い。グールジェネレイドを採用した型とか青入れてる型とかも多いです。

このデッキの特徴として爆発力が非常に高いことが挙げられます。派手です。あと除去札が薄い。

メタカード:サウザンドスピア、炎槍と水剣の裁き、ファントムバイツ、ブロッカー全般

 

【除去ゲートサファイア】

 いわゆる除去コンにロストチャージャーとインフェルノゲートを入れたもの。全部のデッキを見れる万能デッキ。明確な弱点はなさそう。あったら教えてください、本当に。

ミラーではサファイアメンコになるのに注意。後出しする方が強いので、サファイアとゲートの枚数が少ない際は、サファイア自重するのも大事。

メタカード:ロストソウルとか?

 

【グレートメカオー(ヴィーナス軸)】

個人的にはイチオシのデッキ。なんといっても一番環境に多い【アポロヌス】に強い。【除去サファイア】には弱いのでこっちが増えたらやめた方がいいけど。

グレートメカオーは優秀なカードが多く、《キャプテン・ミリオンパーツ》や《機動要塞ピラミリオン》は普通にバケモン。

ヴィーナスは味方のくりーちゃを3回まで守れる効果。安全にリーサルを決めやすくて非常に強力な効果です。

メタカード:サウザンドスピア、炎槍と水剣の裁き、ファントムバイツ等の小型除去

 

【グレートメカオー(マーキュリー軸)】

マーキュリーは呪文を3回まで無効にできます。こちらもホーリースパークやデーモンハンドを無効にできて強力な効果ですが、アクアサーファーを止められないのが痛い。また、スパークを採用するデッキが減っているのも逆風かなと思います。

メタカードは上と同じ+トリガークリーチャー

 

とりあえずヴィーナス軸のグレートメカオー握っとけ

f:id:ys9m:20201214231414j:plain

公式ツイッター@dmps_infoより

多分これが今勝ち抜きやすいんじゃないかと思います。個人的な意見ですが。

上で言ったように一番環境に多い【アポロヌス】に強いのは大きいです。

グレートメカオーデッキにフィニッシャーはヴィーナスとマーキュリーの2択になるのですがが、個人的にはヴィーナスの方が強いと思います。

 サーファーを無効にできるのは非常に大きいです。

 

 まとめ

今回は発売されて間もない7弾でのND環境を考察しました。いかがでしたでしょうか。

7弾のカードは派手な効果をもっているものが多いですね。今はそのカードパワーに頼ったデッキが多くて、粗削りなデッキが多いので環境の変遷が楽しみですね。