ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクザXソフト レビュー・評価【バックが苦手な人におすすめ?】

今回はヤサカから発売されているラクザXソフトというラバーについて、1年程使用したのでレビューしようと思います。比較的に柔らかめなラバーで、中級者のバックに貼られることが多いと思います。なので、同じ立ち位置にあるロゼナと比較しながら、レビュー…

eスポーツは日本人的にはスポーツじゃない

eスポーツはコンピューターゲームをスポーツ・競技としてとらえる際の総称です。近年では多額の賞金を出す大会が開かれたり、オリンピック競技になるのではないかなどと言われています。 このeスポーツ、”陰キャの逃げ道”だったり、”ただのゲームでくだらな…

卓球ラケットの重さについて【重い方が良い?軽い方が良い?】

皆さん、今使われているラケットの重さはどのくらいでしょうか?また、振っていて重いなぁ、とか感じていたりしないでしょうか? ラケットの重さはどのくらいがベストなのか、また重量によるメリット・デメリットについてまとめていきたいと思います。その調…

卓球のラバーの色のルール【意外と知らない?】

皆さん卓球のラケットを想像してください。卓球詳しくない人でも、表と裏があってそれが赤色と黒色のものを想像すると思います。 卓球のラケットは、木の板にラバーを張り付けたものになっていますが、そのラバーの色についてちゃんとルールがあるのです。今…

Youtubeのカップルチャンネルが理解できない

最近男女2人組のYoutuber多くないですか?僕はYoutuber自体あまり見ないのですが、このカップルチャンネル結構人気あるらしいですが、僕はこれ見て何が楽しいんだと思っていました。他人がイチャイチャしてるの見て何の面白みがあるのか分からない。そう思っ…

差別をなくす為、本当にしなければいけないことは何なのか?

最近、BLM運動がアメリカで盛んであることなどから差別問題というのが人類社会の問題として未だ解決されていないことが明らかになってきていますね。僕は差別問題とかあまり詳しくはないのですが、思ったことを書こうと思います。また、僕が近いところにいる…

ハッドロウSK レビュー・評価 【やさしい7枚合板】

今回は以前使っていたバタフライのラケット、ハッドロウSKのレビューをしたいと思います。大学時代に2年ほど使用していました。割と好印象のラケットです。 僕の卓球レベルは中級で割とボリューム層だと思います(中高部活6年&大学ではサークル)。 貼った…

【広告に引っ掛かってみる】ビビッドアーミーやってみた

皆さんはビビッドアーミーというゲームを御存じでしょうか?オタクならば広告で一度は目にしたことがあると思います。あれです、ちょっといかがわしい女の子がでてくるあの広告です。うざいと思う人も多いと思います。でも、うざいと思って放置するのじゃも…

二元論・対立煽りに気をつけるべし

最近ネットやSNSでは炎上が絶えません。毎日起きているんじゃないかというぐらいひっきりなしです。この日々起こる炎上、原因として人は二元論に走りやすいというのがあると僕は思います。 そもそも二元論というのは、「異なった二つの原理であらゆるものを…

スワットパワー(TSP) レビュー・評価

以前購入し半年ほど利用したTSPのラケット、スワットパワーの感想・評価について書きます。僕の卓球レベルは中級者のボリューム層だと思います(中高部活6年&大学ではサークル)。参考にしていただけたら幸いです。 貼ったラバーは F:ファスタークG-1(ニ…

【レビュー】スーパーヴェンタス(TSP)→ヴェンタスエキストラ(VICTAS)

追記(2021/06/19):ヴェンタスエキストラになってからも購入し使用しています TSPから発売されているスーパーヴェンタスというラバーについて、6カ月程使用したのでレビューしようと思います。元々評価の高いラバーでしたが、ごぶりんずさんが紹介して以降…

お問い合わせ

読み込んでいます…