ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【広告に引っ掛かってみる】ビビッドアーミーやってみた

皆さんはビビッドアーミーというゲームを御存じでしょうか?オタクならば広告で一度は目にしたことがあると思います。あれです、ちょっといかがわしい女の子がでてくるあの広告です。うざいと思う人も多いと思います。でも、うざいと思って放置するのじゃもったいない。放置少女じゃないから

youtube見るたびに広告が出るのし、どこから広告費が出ているのか?また、かわいい女の子がいっぱい出てくるのは本当なのか?

最近ではテレビCMまで始まりましたね。やばすぎる。(2020/7/11)

その謎を確かめるべくゲームを実際にプレイしてみました。

 

 

ゲームスタート

f:id:ys9m:20200608230050p:plain


いきなりゲームが始まります。チュートリアル的なものが始まってそれに従って自分の兵士を強化していきます。そうすると戦闘しろと言われるので戦闘します。

f:id:ys9m:20200608230155p:plain

戦闘自体は兵士を配置してオートです。操作は一切ありません楽ですね。勝利すると何か女の子がありがとう的なこと言って仲間になります。この時点だと、仲間ってなんだよ?この子どういう扱いなの?と訳が分かりません。

 

チュートリアル終了

これでチュートリアル終了です!!(多分)

何するゲームなん?これと思っていると、下の所に青いブロックがあって!マークがあります。これをクリックするとこれしろと指示してくれるのでそれに従います。

f:id:ys9m:20200608230200p:plain

 そんなこんなで自分の基地?を強化していたり領土を広げたりと、指示をこなしていくと世界に出ろと言ってきます。お前は意識高い系か

 

世界へ

f:id:ys9m:20200608230204p:plain

世界は広いぞ。いろんなプレイヤーのいるマップが現れます。これは結構興奮ものですね、意外とゲームちゃんとしていると驚きます。多分これで他のプレイヤーともバトルできるんだと思う(説明ないから分からないけど)。このゲームの目的は、世界のプレイヤーたちとしのぎを削って一位を目指すことだと思う(説明ないから分からないけど)。

あとは、連盟っていうギルドみたいなのがあってそれを大きくすることも目標なんだと思う。こういうゲームって重課金者いますよね。莫大な広告費もそこから出ているのでしょう。

 

広告に出てくるキャラはどこに?

広告に出てくる女の子キャラはどこに...?、詐欺なのか?、と彷徨っていると、英雄というものであることが分かりました。右のアイコンが並ぶ中の帽子マークを開くとガチャの画面がでてきて、ここで手に入れることができます(帽子マークでない時は画面リロードすると出るかも)。無料で一日何回かひけるので意外と良心的ですね。あ、ちなみにこれも説明ありません。

f:id:ys9m:20200608230216p:plain

 

最後に

相当酷いゲームなんだろうと想像していたのですが、意外とゲームはちゃんとしているし、キャラも結構かわいいしで驚きました。説明が不足している以外は、結構良いゲームだと思います。課金する人がいるのもまあ頷けて、あんだけ広告出している理由が分かりました。面白いとは言っていない。

広告みたいにいかがわしいシーンとかないのでそれを期待するとがっかりするかもしれませんが。あのうざい広告やめればいいのに…

PCでもスマホでもブラウザで遊べるので気軽にプレイできるので是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

リンクは貼りません。どうせそこらじゅうにリンクありますから笑