ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルバル殿堂後の環境【デュエプレ・マスター帯60戦↑データ】

ついにボルバルザークが殿堂されたデュエプレ。殿堂後の環境について様々な憶測が飛び交っていましたが、実際環境はどうなったのでしょうか。 今回は、マスター帯の対戦相手の使用デッキのデータを集めたので、それで環境を見ていきたいと思います。 環境の…

論理的思考力を養うためなら数学よりもプログラミングの方が良いのでは?

9月18日に放送された「チコちゃんに叱られる」で、”数学を勉強するのはなぜ”と問われていました。昔から頻繁に議論されいるこんな話題取り上げるのか、と思いましたが。 番組内の正解は”論理的思考が身につくから”でした。まあそうだよなという当たり障り…

ドロマー?クローシス?デッキカラーのまとめ【デュエプレ・デュエマ】

デュエプレとかデュエマでデッキの配色で、ドロマーだったりクローシスカラーとかで言われたりすることがあります。 けど、これ言われても詳しくない人はそれなんだよってなりますよね?僕もそうでした。公式でこれらの呼称が使われるわけでもないですしね。…

【デュエプレ】祝・ボルバルザーク殿堂決定【+ハンデスナーフなど】

ついにデュエプレにも殿堂がやってきました!ボルバルザークも含めて5枚のカードが調整を受けることになったので、その情報をまとめようと思います。 詳しい情報は↓ 9月17日メンテナンス時のカード能力及び使用可能枚数の変更について|DUEL MASTERS PLAY'S…

QUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ) レビュー・感想

以前ブログにも書いた、TIBHAR(ティバー)から発売されたQUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ) 扱いやすそうでバックにいいかもということで、購入し使ってみました。数回しか、まだ使っていませんが、レビュー・感想を書いていきたいと思います。その理…