ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【卓球用具】最近はブレードの大きいラケットが流行りですね

こんにちは、ヤスクマです! 最近馬龍カーボン3を買ったのですが、ブロックが安定していいけど重心が先端寄りで少し重いなぁと感じています。 これが何でなのかを考えたら、ブレードが大きいからということが分かりました。 // ブレードの大きさってあんまり…

人は諦めからも成長できる【人生は諦めの連続】

こんにちは、ヤスクマです。 皆さん、諦めていますか? 僕は毎日が諦めの連続です。子供の頃はサッカー選手になりたかったし、大学生の頃は小説家になりたかったけど諦めました。ついこの間までは研究者になりたかったけど、それも諦めました。 人生は選択の…

日本人は投資を恐れ過ぎている

最近ネットで「FIRE」という言葉を目にするようになりました。 FIREとは、Finacial Independence Retire Earlyの略で、経済的自立早期リタイアを意味します。仕事をしないで資産運用をすることで生活をしていくわけです。 いいですね~、僕もFIREしたいです…

初心者から中級者におすすめなラバー10選!使いやすい裏ソフトラバーを中心に【卓球】

どうも、ヤスクマです! 皆さん、卓球の用具決める時って悩みますよね? 最近は色んなラバーが各社から発売されていて、どれを選べばいいか決めるのが難しいですよね。 今回は僕が使ったことのある裏ソフトラバーから、初心者から中級者におすすめのものを紹…