ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

初心者から中級者におすすめなラバー10選!使いやすい裏ソフトラバーを中心に【卓球】

どうも、ヤスクマです!

皆さん、卓球の用具決める時って悩みますよね?

最近は色んなラバーが各社から発売されていて、どれを選べばいいか決めるのが難しいですよね。

 

今回は僕が使ったことのある裏ソフトラバーから、初心者から中級者におすすめのものを紹介していきたいと思います。

値段は3000~5000円位で手に入るものを中心にしています。

 

是非参考にしていただければと思います。

それでは見ていきましょう!

 

 ロゼナ (バタフライ)

多分おすすめラバーで調べるとこのラバーが載ってる確率は非常に高いと思います。

でもやはりこのラバーは外せません。

ロゼナを打った感想としては、とにかくバランスが良く感じました。テナジーに似てはいるのですが、少し柔らかいため多少適当に振っても入る感じがします。(ドイツ硬度45度程度)

とにかくミスを減らしたいという人には特におススメです。過去にレビューもしてます↓

ロゼナが予想以上に良かった話(レビュー・評価) - ヤスクマの卓球ブログ

 

スーパーヴェンタス (TSP)→ヴェンタスエキストラ (VICTAS)

このラバーは一言でいうと「回転を重視したい」と言う人におすすめです。

シートでキュッっとかけても、スポンジまで掴んで回転をかけても回転が良くかかります。

硬度が47.5度と少し硬めなので、しっかりと振ることが出来るようになってからの方が良いと思います。しっかり振れればスピードも出せます。

あと、結構重いのでその点は注意です。過去にレビューもしてます↓

スーパーヴェンタス(TSP) レビュー・評価 - ヤスクマの卓球ブログ

 

V>11 EXTRA (VICTAS)

このラバーはV15Extraの軽いバージョーンとして発売されたものなのですが、V15とは全く違うと感じました。

V15は結構直線的なボールが出るのですが、V11では弧線が出やすくなっていると感じました。V15に比べれば威力は下がるのですが、安定感とコントロールで勝負しやすくなって万人に好かれるラバーと感じました。

あと上にも書いたのですが軽いというのは大きいですよね。最近のスピン系テンションは重いものが多いですし。

 

QUANTUM X PRO (TIBHAR)

個人的にはロゼナに似ていると感じました。

しかしロゼナに比べて少し硬く、強打した際の感覚が非常に良いです。あとシートでキュッと回転をかけたときの回転量が多くてループドライブの質が高くなると感じました。現在バックに愛用しています。

過去にレビューもしてます↓

QUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ) レビュー・感想 - ヤスクマの卓球ブログ

 

ファスターク G-1 (ニッタク)

日本で最も売れているラバーの1つです。

上で紹介したラバーたちに比べると少し直線的なボールが出るのですが、このラバーの良い点はミート・スマッシュだと思います。使用されている伊藤美誠選手もスマッシュ主戦型ですしね。

レベルによってはミート打ちが試合の大部分を占める場合もあるので、このラバーが多くの人に愛されるのでしょうね。

レビューもしてます↓

今更ファスタークG1のレビューをしてみる - ヤスクマの卓球Log

ヴェガX (XIOM)

コスパ抜群のヴェガシリーズを発売している韓国の卓球メーカーXIOMの発売する、ヴェガ10周年記念モデルです。

打球音が良くスピードが結構出るので、打っていて爽快感があります。回転は少しだけ微妙な感じがして、スピード重視なのかなと感じました。とは言っても弧線は比較的に出るのでネットミスはそんなにしませんでした。

スーパーヴェンタスよりスピードが欲しくて、弧線を捨てたくない人におすすめです。

 

ラクザXソフト (Yasaka)

このラバーは特にバックにおすすめです。

シートが滑らないので落ちてしまう感じがしなく安定感がありますインパクトが弱くてもそこそこのボールが入る感じがして、バックが苦手な人におすすめです。

ただロゼナの方が全体的に上な感じはするので、ロゼナの寿命の短さが気に食わない人とか、ヤサカが好きな人向けかもしれないです。

過去にレビューもしてます↓

ラクザXソフト レビュー・評価【バックが苦手な人におすすめ?】 - ヤスクマの卓球ブログ

 

Q5 (ミズノ)

少し上級者よりの人におすすめなのがこのQ5です。

全体的にスペックが高くできないことはないです。ボールのスピード・回転の質が高くなって今まで決まらなかったボールが決まるようになりました。

しかし、個人的には下回転に対するドライブの感覚があまり好きではなかったです。下回転に対しての安心感が微妙な感じがしました。

この点が無ければ最高のラバーだと思いました。上回転のラリーが多い人には本当におすすめです。

 

ラザンターR47 (andro)

スピードを求める人におすすめです。

少し直線的に飛ぶドライブの威力は満点です。ドライブでガンガン攻めていく人に適していると思います。

同じandroからラザンターR48というラバーが発売されているのですが、R48の方が回転力が高くより弾んで上級者向けな気がしました。

個人的にはR47の方が個性的なボールが出て好きです。

 

テナジー05 (バタフライ)

説明不要のKing of ラバー。入れるか悩んだのですが入れました。だって使いやすいんだもの。

回転・スピード等どれをとっても高性能です。ボールに回転が自動的に掛かって相手コートに吸い込まれれていきます。

上にではなく、前に振ることによってこのラバーの真価は発揮されると思います。05に慣れると他のラバーで物足りなくなるのはこの為だと思います。

値段が高いですが、試しに1回は使ってみて欲しい、そんなラバーです。

さいごに

いかがだったでしょうか?

正直ありきたりな感じがしますが、実際に打ってみて本当におすすめのものしか載せていません。

試して損はないので是非試してください。

あと、読者の皆さんがおすすめしたいラバーがあればコメントしていただければとおもいます。