ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【卓球用具】最近はブレードの大きいラケットが流行りですね

こんにちは、ヤスクマです!

最近馬龍カーボン3を買ったのですが、ブロックが安定していいけど重心が先端寄りで少し重いなぁと感じています。

これが何でなのかを考えたら、ブレードが大きいからということが分かりました。

 

 

ブレードの大きさってあんまり考えてなかったけど、最近はブレードの大きいラケット流行っていることに気づきました。

僕が購入した馬龍カーボン3もそうなのですが、張本智和インナーフォースALCやオフチャロフインナーフォースALCもブレードサイズが通常よりも大きくなっていて流行を感じます。

 

ブレードが大きいことの利点としては、

  • スイートスポットが広い
  • 先端寄りに重心があるため、振り切れれば威力のあるボールが打てる
  • 球威に押されにくい

等が挙げられます。これらのメリットが近年の高速卓球にマッチしているんだろうなと思いました。ラリーが早いために、いい体勢で打てるということは少なくて相手の球威に押されにくいブレードの大きなラケットが使われているんでしょうね。

一方で、実際の重量に比べて重く感じるためにラケットの総重量に注意を払う必要がありますね。

馬龍カーボン3使いこなすために筋トレしないといけないなと感じる今日この頃です笑