ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

人は諦めからも成長できる【人生は諦めの連続】

こんにちは、ヤスクマです。

皆さん、諦めていますか?

僕は毎日が諦めの連続です。子供の頃はサッカー選手になりたかったし、大学生の頃は小説家になりたかったけど諦めました。ついこの間までは研究者になりたかったけど、それも諦めました。

人生は選択の連続であるとよく言います。何かを選択するということは何かを諦めることでもあり、つまりは人生は諦めの連続ともいえる訳です。著名な誰かがこんなことはすでに言ってそう。

 

というわけで僕らは常日頃から諦めているのですが、実はその諦めによって僕らは進化していると考えられるのです。そう、諦めることってすごいんです。

あの森山直太朗も言ってました。裏声は喉が諦めることで出ていると(チコちゃんに叱られるで・実際はチコちゃんが言ってたんですがね)。

森山直太朗のあの美声も諦めから生まれている訳です。ちなみに↓は僕が森山直太朗で一番好きな曲「どこもかしこも駐車場」です。

www.youtube.com

他にもたくさん例はあります。

卓球で言えば、フォア主戦型が主流だったのが、フォアハンドだけで攻撃するのが厳しいから、諦めて両ハンドで攻めるのが主流になりました。僕はバックハンドを諦めてオールフォアに向かっていますが。

あとは守備だけで粘るカットマンが厳しくなっていき、英田選手みたいな攻撃ハイブリッド型が生まれたわけです。

デュエマだと、受け札を入れてカウンターを諦めることによって、デッキが進化したりもします。あのZweiLanceさんも言っていました。

【デュエマ】トリガー全抜きが最強、ZweiLanceのフルパワー理論 - YouTube

沢山といってこれくらいしか出せません笑。他にも例があったら教えてください。 

 

そう、日々諦めている僕らは日々進化しているんですね。俺が諦めるのを諦めろってことですね。あと、諦めてどこもかしこも駐車場聴いてください。