ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

スワットパワー(TSP) レビュー・評価

以前購入し半年ほど利用したTSPのラケット、スワットパワーの感想・評価について書きます。僕の卓球レベルは中級者のボリューム層だと思います(中高部活6年&大学ではサークル)。参考にしていただけたら幸いです。

貼ったラバーは

F:ファスタークG-1(ニッタク) 特厚

B:ラクザXソフト(ヤサカ) 特厚

 で、STを使用しました。

f:id:ys9m:20200604192133j:plain

はじめに

HPには

『スワット』シリーズの中で最大の破壊力を持つ『スワットパワー』が登場。大ヒット商品7枚合板のスワットの特徴を継承し反発力を最大限に高め、プラスティックボールでも力負けしないパワーを秘めた超攻撃型ラケット。木材合板の打球感を好み更に威力を求める選手に最適。https://www.victas.com/ja_jp/tsp/racket/offensive-shake/swat/swatpower

と書いてあります。7枚合板の木材ラケットです。同じ7枚合板のスワットは初心者から上級者まで愛される名作ラケットとして有名で、このスワットパワーは弾みを強化しパワーの出せる用具となっています。以前には丹羽孝希選手が使用したこともあります。

カタログから

重量:90± g

ラケット厚:6.6 mm

定価:¥11,000

 

重量

 通販で購入したのですが、84gと非常に軽い個体でした。個体差が激しいラケットぽいく、ネットでは95gのものを購入した人もいるようですので、購入する際は気を付けてください。ラケットはやっぱり実物を見て選ぶのが大切だと感じました。

攻撃系技術

ドライブ(対上)

 やはり7枚合板ということで弾みは強いです。木材なのでボールはつかみやすいですが比較的直線的にボールが飛びます。板厚が厚く、硬いことからしなりが弱く回転はあまり掛からない印象です。パワーというだけあって力で相手をねじ伏せる選手には良いですね。引き合いでは飛距離がでて力負けしづらいです。

ドライブ(対下)

回転量が弱いためループドライブが入れずらく感じました。強打はやりやすいですが、弧線はあまり描かないので技術は必要で、僕が使うとオーバーミスが多くなってしまいました。

スマッシュ

 硬く弾むのでスマッシュは非常にやりやすいです。ミート系の技術はやりやすいのでスマッシュ主戦の人にはお勧めです。

守備系技術

ブロック

弾みが良い為、相手の威力に押されずにブロックすることができます。また、掴む感覚もあるので操作性が非常に良いです。ブロックで相手を振り回すのも良いでしょうね。

カウンター

回転をかけづらいので正直難しかったです。相手コートで沈まないのでオーバーしがちです。

サーブ・台上など

サーブは僕の感覚としては回転をかけづらかったです。台上は木材の良さがあってやりやすいです。特にフリックは弾きが良いのでやりやすく、台上から相手を押していく人にはいいのかなと感じました。

まとめ

全体としては、回転をかけづらく打球感も硬いため、パワーで攻めることのできる人ではないと扱いが難しいという印象を受けました。流石にパワーの名を冠しているだけはありますね。初中級者にはあまりおすすめできないなと感じました。