ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

Youtubeのカップルチャンネルが理解できない

最近男女2人組のYoutuber多くないですか?僕はYoutuber自体あまり見ないのですが、このカップルチャンネル結構人気あるらしいですが、僕はこれ見て何が楽しいんだと思っていました。
他人がイチャイチャしてるの見て何の面白みがあるのか分からない。そう思っている人は少なくないのではないでしょうか?自分が少数派であって欲しくないというのが本音

ずっとなんで人気なのか理解不能だったんですけど、最近少し理解というか解釈することができました。

 

まず、カップルチャンネルの視聴者はは女子校生がボリューム層らしいです。女子校生たちの恋愛問題のロールモデル的な役割があるのかもしれません。

年齢とかもあるのですが、女性に人気といってもいいと思います。この男女に対する人気の違いを、僕は少女漫画と少年漫画を引き合いにだして理解してみようと思います。

 

少年漫画のラブコメを想像してみてください。大体、主人公がいてヒロインが複数or一人の大正義がいますよね。物語が進む中で読者は、誰とくっつくのか、またどのような過程で結ばれるのかを楽しみます。つまり、少年漫画のラブコメを好む人(多分男性の方が多い)は結ばれる過程を楽しみます。誰かと結ばれて最終回を迎え、カップルとしての日々というのはあまり書かれない傾向にあると思います。(五等分とかニセコイとか)

 

一方、少女漫画のラブコメはそうでないものが多く、主人公と相手が序盤で結ばれているものが多いです。少女漫画あんまり詳しくないですが…(図書館戦争とか...)。つまり、少女漫画のラブコメを好む人(女性が大多数を占める)は結ばれる過程だけでなく、結ばれた後のアレコレも楽しむんじゃないかと思うわけです。

 

別にすべての男性・女性がこうとかいうわけではないのですが、趣向としてはこういうところがあるのではないかと思います。こう考えると主に女子高生が見ているということも理解できるなと思いました。そして、僕が好きになれない理由ってのもわかりました。多分一生はまることはないだろう。