ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

少し株に投資して分かったこと

皆さん、お久しぶりです。修論で忙しくてブログの更新できてませんでした。

ところで皆さん、今株価がどうなっているか知っていますか?

よく知らない人は、コロナの影響で経済は大打撃を受けていることから株価は暴落していると思うかもしれません。しかし、実は日経平均株価はバブル後高値を更新して、まだ上がっており3万を目指しています。

www.jiji.com

なんでかは後で少し説明するとして、僕も少し株を持っていてその恩恵を受けています。

今回は株に投資してて思ったことを少し書きたいと思います。

 

貧富の格差は広がり続けるだろう

今、コロナのせいで経済は大打撃を受けています。それによって失業する人が増えたり、事業が立ち行かなくなっている人が出ていることはよくニュースになっていますよね。

しかし、先にも書いたように株価は上がり続けています。なんでかというと政府が金融緩和をしているからです。金融緩和ってのは要は金をばら撒くことです。そうなると金は余り株や仮想通貨などに大量の金が行き、これらの価格が上昇するわけです。

株価が上昇するとどうなるかというと、当然株を持っている人が儲かるわけです。で、株を持ってる人は比較的金持ちが多いですよね。そうなると金持ちばっかりが儲かることになりますよね。

株を持ってない人や、貧乏な人には関係ないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。お金がばらまかれているということは現金の価値が落ちているわけです(物価が上がることと同じ)。そうなると損はしていないけど、資産の価値は目減りしていくことになります。

こうして今、めっちゃ貧富の格差が広がっていってます。株を持って株価を見るようになってそれを実感するようになりました。

 

そもそも金持ちが勝ちやすい

 そもそも株って金持ちが勝ちやすいんですよ。投資の基本にリスク分散というものがあります。一番分かりやすいリスク分散は、いろんな株を買うことです。いろんな企業の株を買えば、いくつかの企業の株価が落ちても問題ないわけです。

金持ちは分散投資しやすいので負けないです。

また、株には持っているだけでお金が配られる配当金があるので更に多くの株を持つ人は負けないのです。

 

まとめ

まあ色々書きましたがコロナが続けば続くほど貧富の格差は広がるなあと思ったわけです。株価とか今まで注意して見ていなかった人も是非見てみてはいかがでしょうか。

あと株で必ず儲かる!とか億に!とかは基本嘘なんで気を付けてください。

f:id:ys9m:20210202230209p:plain