ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

個人的に気になるラバー QUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ)【TIBHAR】

今年はディグニクス09Cを始め、ラクザZやオメガ7チャイナを始め粘着ラバーが数多く発売されてきましたね。アイビスなんていうのもありましたね

ys9m.hatenablog.com

テンションラバーもラザンターR48、V11 extraなど高性能なラバーが発売されました。

そんな中で、また新たにTIBHAR(ティバー)からQUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ)というテンションラバーが発売されることになりました。

TIBHAR(ティバー)と言えば、エボリューションやハイブリッドK1Jなど近年評価の高いラバーが多いので期待できますね。

 

さてどんなラバーなのか見ていきましょう。

 

基本特性

スピンテンション系ラバー(裏ソフト)

ドイツ製

スポンジ硬度:47.5 °

スポンジ厚:1.8 mm(中)/ 2.0mm(厚) / MAX

スピード:115 /コントロール:95 /スピン:115

価格:¥5,500+税

TIBHAR(ティバー)の新しいスピンテンションラバー「QUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ)」発表!|SAN-EI

 

となっています。

価格とスポンジ硬度はスーパーヴェンタスやラザンターR47,R48、V11 extraなどに近く、そのあたりと比較されそうなラバーですね。

 

性能としては、ティバーのラバーの性能値として代表的なものを挙げると

エボリューション MX-P  

スピード:125 /コントロール:80 /スピン:120

となっているため、より使いやすくなっているのかなと思います。中級者もターゲットになっていそうで期待が持てますね。

 

発売日は2020年9月1日だそうです。発売が待ち遠しいですね!

 

ラバーの評価はどうなのか?

このラバーを僕は卓球王国の卓球グッズ2020で知りまして、そこに試打コメントが載っていました。

卓球グッズ2020 2020年 07 月号 [雑誌]: 卓球王国 別冊

卓球グッズ2020 2020年 07 月号 [雑誌]: 卓球王国 別冊

  • 発売日: 2020/05/18
  • メディア: 雑誌
 

 詳しい内容はここでは言えませんが(詳しくは買って見てください)、評価の高いコメントが多く扱いやすそうなラバーです。中級者層におすすめということで、発売されて注目を集められれば流行るかもしれませんね。

 

まとめ

今回はTIBHAR(ティバー)から9月に発売予定のQUANTUM X PRO(クァンタムエックスプロ)を紹介しました。

高性能でコスパのよさそうなラバーということで今から発売が待ち遠しくワクワクしますね!

f:id:ys9m:20200726134243p:plainクァンタムと言えば量子コンピュータですね

 

購入し使用してみたのでこちら↓もご覧ください。

ys9m.hatenablog.com