ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

卓球初心者が試合で勝つためのコツ【意識すべき1つのこと】


卓球初心者
f:id:ys9m:20200725222134p:plain「卓球始めて試合に出始めたけど、勝てないなあ?練習では返球できるのに試合ではミスばっかで返せない」

 

このような初心者は多いのではないでしょうか?中学で卓球始めてすぐはこんな感じでした。自分と同じくらいの実力の人にも、ミスしがちで勝てなくてもどかしかったです。

 

そもそも、卓球は相手より1球多く返せばポイントになります。決め球の少ない初心者層ではミスをしないことが試合で勝つ1番の近道・コツです。

 

しかし、簡単な1つのことを意識したことによって、試合でミスが減り勝ちやすくなることが出来ました。この簡単なコツについて紹介していきたいと思います。

 

 

そもそも試合になるとなぜミスが増えるのか?

練習では返せるのに試合ではミスが増えてしまう。これは中級者も悩むことなのですが(僕も未だ悩みます)、初心者は特にこのことに悩むと思います。初心者が身近にいる方も、見ていて感じるのではないでしょうか?

 

これは基本的に、相手のボールの質(主に回転)に慣れていないこと自分で決めようと気張ってしまうことの2つが原因になっています。

 

この2つを根本的に解決するには練習あるのみなのですが、特に初心者は意識を変えることによってある程度解決できるのではないかと思います。

 

初心者が試合でミスする理由の考察

僕は試合で初心者の方がミスしやすいのは、ラケットを過剰に動かしてしまうことに原因があると考えています。

 

「相手のボールの回転が分からないから普段しない振りをしてしまう」「強いボールを打って相手にミスさせよう」

このような思考に陥って普段の練習の時以上にラケットを振ってしまうことが、ミスに繋がってしまいます。

 

ボールタッチの感覚が養われていない初心者が闇雲にラケットを振り回しても、ミスが増えるだけで勝ちには繋がりません。

 

意識すべき1つのコツ

簡単なこと。ラケットを動かし過ぎることがミスの原因なら、ラケットを極力動かさないようにすればいいのです。

 

当たり前じゃん!と思う方も多いかもしれませんがこれを意識することは非常に効果があります。

 

相手の回転が上回転系のボールだったらブロック気味に当てて、それでオーバーやネットミスするようなら、ラケットの角度を調整しましょう。

 

下回転のボールに対してはツッツキをしますが、ラケットを動かし過ぎるとオーバーミスが増えるので、しっかり角度を決めて当てることが大事です。

 

横回転のボール(初心者層ではサーブ以外ではそんなに来ない)に対しては、とりあえず相手コートの真ん中に返す角度で当てます。それでもミスしてしまうようなら角度を調節しましょう。

 

ここまで書いたようにラケットの角度を合わせて当てれば返せるはずです。しかし、ラケットを振りすぎると、角度が不安定になってしまいミスが増えてしまいます。ラケットを極力動かさないことで、ラケットの角度が安定しミスが減ります。

 

勿論チャンスボールを打つ時は振ってもいいです笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?少し当たり前な内容でしたが、ミスを減らして試合に勝てるようになれば、より卓球が楽しくなると思います!

初心者の方は攻撃の練習だけでなく、ツッツキとブロックの練習をし以上のことを意識すると、勝ちやすくなるんじゃないかなと思います。

中級者もこの点に立ち返って冷静になることも大事かもしれませんね(自戒)!