ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【コロナ後】久しぶりの卓球で自分の技術を見つめる

この間久しぶりに卓球をすることができました。およそ半年ぶりの練習で、身体が思うように動きませんでした。

久々に卓球をして、しっかり身についている技術は久しぶりでもできるってこと、に気づきました。逆に考えれば、このコロナで練習できなかった期間を利用して自分の技術を見直すことができるんじゃないかと思いました。

 

自転車って、ずっと乗っていなくても乗れなくなることはないですよね?卓球の技術もそれと一緒なんじゃないかと。しっかり習得した技術は、久々でもできると思うんです。

f:id:ys9m:20200814114338j:plain

 

僕の場合は、フォアドライブは自転車レベルに身についているので、久々の練習でも違和感なくできました。しかし、バックドライブやチキータに関しては、久々にやるとうまくできなく、まだ完全な形では身についてないんだなと感じました。

 

これから久々に練習する人も増えてくると思います。コロナ禍の中で練習が行えなかったことを、逆に利用して自分の技量の見つめ直すというのもいいのではないかなと思います。僕も自転車レベルでできる技術を増やしたいですね。

 

withコロナの時代に即した卓球の在り方ってのが見つかればいいですね。