ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

デュエプレ第5弾の情報を見る・その2【新弾発売前・8/19】

 先週デュエプレ第5弾の情報を紹介しましたが、カードリストが公開されたので、気になったカードについて書きたいと思います。

前回の記事↓

ys9m.hatenablog.com

それでは見ていきましょう。カードリストは↓

Card List|DUEL MASTERS PLAY'S(デュエル・マスターズ プレイス)|タカラトミー

 

暗黒王デスフェニックス

https://pbs.twimg.com/media/EfbdJaYVoAAxhvd?format=jpg&name=large

https://twitter.com/dmps_info/status/1294604752400125952

進化V-ドラゴンとファイアーバード1体ずつ。進化元として、ドラゴンは3マナの黒のドラゴン『黒神龍メギラ』がいて、更に4マナでドラゴン・ファイアーバードどちらも持っている『神滅翔天ザーク・ゼヴォル』などがいて結構簡単に出せそう。

シールド焼却と破壊されたらロストソウルは強い(確信)。しかも場にドラゴンとファイアーバードがいれば墓地から戻ってくる効果がついてて相当強化されていますね。こいつは環境初期でよく見るだろうし、環境で生き残りそうですね。

 

英霊王スターマン

https://pbs.twimg.com/media/EfWrqyMUcAAjUuL?format=jpg&name=large

https://twitter.com/dmps_info/status/1294242368548413451

進化条件はデスフェニックスと同じ。バトルゾーンから離れた時にクリーチャーが残るのは高評価だが厳しそう。残る進化元がアンタップで残るっぽいのは好材料。ビート系のデッキになるのかなぁ…でも進化Vと速攻系は相性悪そうだしよくわかりません。

 

魂と記憶の盾

https://pbs.twimg.com/media/Efg3zbQU8AAd8Ya?format=jpg&name=large

https://twitter.com/dmps_info/status/1294936945320013825

 相手のクリーチャーをシールド送りにする最強の除去呪文は、紙から1コスト重くなりましたが、対象のクリーチャーが3マナ以下なら1ドロの追加効果が付与されました。元のままだと強すぎるので良い調整なんじゃないかなと思います。お手軽に除去できて再利用しづらいシールド送りは強いのでよく使われそうですね。

 

龍炎鳳エターナル・フェニックス

https://pbs.twimg.com/media/EfnpYM5UcAAETgi?format=jpg&name=large

https://twitter.com/dmps_info/status/1295323328194854914

 トリプルブレイカーになったけどあんまり強くないのかなという印象。エターナルフェニックス自体を回収できるのは良いけど。紙ではアンタップキラー効果がありましたがなくなってます。運営はアンタップキラーに慎重ですね。

 

聖皇エール・ソニアス

種族 グラディエーター / 文明 光 / パワー8000 / コスト5

進化-自分のグラディエーター1体の上に置く。
W・ブレイカ
相手はこのクリーチャーを選ぶことはできない。

 このカード出されたら地味に処理しづらくて強くないですか?殴って処理するには8000は結構厳しい。レアで手に入れやすくていいカードだなと思いました。

 

爆輪男

 種族 へドリアン / 文明 闇 / パワー3000 / コスト4

バトルゾーンに出た時、ウェーブストライカーが他に2体以上いればクリーチャーを全破壊

 ウェーブストライカー側が使うことはなさそうだけど、メタカードとしては強力。しかし、ウェーブストライカーが環境に残れるかが怪しいのが難点ですね。

 

光器ユリアーナ

種族 メカ・デル・ソル / 文明 光 / パワー3000 / コスト3

ブロッカー / 相手プレイヤーを攻撃できない 

相手はこのクリーチャーを選ぶことはできない。

 ゴンタには上とられるけど、低パワーを並べる速攻デッキはこれ1枚で止まる。個人的にはアイザクより好き。

 

まとめ

フェニックスの中では、デスフェニックスが1つ頭抜けて強いかなという印象です。実際始まってみないと分からないけど、最初はこいつを嫌という程見ることになりそう。僕としてはエールソニアス好きなので、こいつでデッキを組もうと思ってます。新パック待ち遠しいですね!ではまたお会いしましょう。