ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

デュエプレ第5弾の情報を見る・その1【新弾発売前・8/13】

デュエプレですが、第5弾カードパック『永遠の戦渦 -VORTEX OVERLOAD-』の情報がちょくちょく発表されてきていますね。

https://youtu.be/nMnFbnIyMrkyoutubeのリンク

 

気になったカードについて考察していきたいと思います。

 

アポカリプス・デイ

 トリガーで盤面に6体以上クリーチャーがいれば全破壊できます。光で全体破壊できる呪文は貴重ですね。実際使われるかというと、僕は微妙だと感じています(環境がどうなるか分からないけど)。速攻に対する受け札にはならなくて、多分ボルバルに対する頼みの札にしかならないのではと思います。横並びして殴ってくる中速デッキが増えたら強いかも?

英霊王スターマン

 2体進化元が必要なのは重いけどサイバーロードと光のクリーチャーでいいので召喚は楽そう。バトルに勝てるのは強いんじゃないかなあとは思う、ハンドで除去されるけど。アクアン使えば手札減らないし期待はできそう。

蛇魂王ナーガ

 進化元にはこいつが↓

 普通に強い。盤面触れてハンデスもできるのは優秀なのでは?結局Wブレイクするから相手の手札は増えちゃうんだけど。進化元水のクリーチャーは優秀なの多くて、手札が減りにくいしでgood。

憎悪と怒りの獄門

 エターナルゲート。速攻除去しきった後に使えば強い。そもそも素でうって逆転の狙えるカード。ブライゼと合わせても面白いかも。

精獣王ペガサス

 アシダケ→ウォルポニカ→ペガサスで最速4ターンで着地できる。パワーでかいし効果も強いから爆発力はあるけど手札がきれやすいのが気になる。でも確実に2回効果発動できるし強そう。

マーシャルクイーン

 紙の方でマーシャルループで活躍したカード。無限の可能性あるし、普通にトリガー獣でビートしても強そう。もっておきたいカード。

調和と繁栄の罠

 エターナルトラップ。ボルバルメタですね。これでボルバル止めてボルバルだして勝ちましょう。スパークと比べられるけど、どちらにも強みがあるから考えて採用するといいかも。

口寄の化身

 ドロソは強い(確信)。緑は手札に困るしね。紙から強化受けてて自身の種族も含むので、確実に1ドローできます。

英知と追撃の宝剣

 エターナルソード。紙から1マナ重くなって8マナに。効果強いからマナ加速してこいつ撃ってコントロールする感じなのかな?パワーカードであることは間違いないので持っておきたいカード。

ガイアクラッシュクロウラー

水以外の呪文のコストを2倍に。2倍は草。天門にも効くし、呪文で除去する除去ボルバルにも効くしで強い。ブレインチャージャーからつながる6コストなのも優秀。こいつには期待している。でもハンデスに落とされそう笑

まとめ

個人的にはガイアクラッシュクロウラーが環境を変えるポテンシャルを持っているのではないかと思っています。ボルバル環境にもそろそろ飽きたので、5弾で環境が変化することに期待したいですね。

f:id:ys9m:20200711145526j:plain