ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

【デュエプレ】第6弾リリース後の環境考察【サファイアをメタりたい】

今日10月15日、デュエプレで第6弾カードパック「超獣の転生」が発売されました。それによってランクマッチの環境はどうなってるのか、またどうなっていくのかについて私見を述べたいと思います。

 

はじめに

私は現在マスターのレート1560あたりをうろうろしています。第6弾リリース後に10~20戦くらいしての感想なので、皆様と合わない意見があるかもしれません。ご了承ください。

f:id:ys9m:20201015223103j:plain

第5弾での考察記事はこんなんでした↓

ys9m.hatenablog.com

サファイア・ドルバロム・アルファディオスの襲来

今回の目玉のカードはやっぱり上にあげた3種類でしょう。いづれもフィニッシャーとしての性能が高く、人気もあるカードなので皆使いますよね。サファイアはマジでいかれてる

こいつらは10マナなので使うとなるとコントロールデッキになります。ランクマ潜っていてもほとんどコントロールデッキに当たります。

コントロールが多いなら、速攻を使えばいいにではと思うかもしれません。しかし、地獄スクラッパーが追加されたことと天門のせいで、割と速攻は厳しい現状です。

 

サファイアは化け物

上にあげた三種類のなかでもボルメテウスサファイアドラゴンをよくみる気がします。10マナ貯めるために、(1)天門で時間を稼ぐ型(2)青黒赤のボルコン風の型(3)二角牙などでブーストする型、の3つが多い気がします。

 

個人的には1の天門型が安定するしエリクシアでサファイアを見れるのでこいつが残っていくんじゃないかなと思います。

2の型は天文型に少し強いのでその点は有利。でもハンデスが貧弱なので微妙そう。

 3のブースト型は安定しないので中々ランクマでかつのは難しいのではないかなと思っています。

 

個人的に熱いデッキ【サファイアの弱点をつけ】

 個人的にはデスフェニックスクリスタルツヴァイランサーが強いんじゃないかなと思ってます。サファイアは重いのが弱点なので中速気味のでっきで殴りたい所。

 

 僕が握っているのはデスフェニックスですが今のところ結構勝てます。コントロールが多いとデスフェニが通りやすく、立ってしまえば相当有利になります。スクラッパ―も効かない(殴らないので)のも大きいです。ファントムバイツが厳しいですが、コントロールが多い環境ではバイツの枚数も減るかもしれない(希望的観測)。これでレート1500から1570まで上がりました。

 

もう一つのクリスタルツヴァイランサーですが、一気にツヴァイが2~3体並ぶと対処が厳しく、ブロックできない能力も天門に微妙に効くのが大きそう。安定性とトリガーが辛いことが厳しいなぁという印象も否めません。

 

まとめ

今のところ、サファイアとスクラッパーの登場で環境が大きく変わったなという印象を受けています。発売前は速攻環境でしたが一気にコントロール環境になりました。

コントロール同士はいかにロストソウルを打つかが大事になるのですが、僕はいまいちうまく立ち回れないので、僕はデスフェニを信じていけるところまで行きたいと思います。

環境が一巡してまた速攻環境になるかもしれませんが、今後どんなデッキが開発されていくのか楽しみですね。