ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

多分やりたいことってそんな簡単に見つからないよね

皆さん好きなことで生きていますか?

 

現代はインターネットの拡大や価値観の変化によって、youtuber、ブロガーやフリーランスなど自由に生きる(傍から見れば)人が増えてきました。

今では小さいころから、やれ将来やりたい仕事・夢やどんなキャリアを歩みたいかなど聞かれるようになっています。

 

そんな状況下で、「好きなことを仕事にしないと」・「やりたいことを仕事にしないと」なんて思う人は多いのではないでしょうか。僕もそんな人間です。

 

でも冷静に考えて好きなものって簡単に見つからないですよね。それはやってみないと好きかどうか分からないからなんです。

 

今なにか好きなことがある人は考えてほしいのですが、それは最初から好きでした?

多分、人に誘われて始めたり、ちょっとした興味から始めてみたら、好きになったというのが多いんじゃないかと思うんです。

 

そう考えると仕事も少しやってから変えられたらなあと思います。今はインターンも増えてきて改善してきていますが、雇用流動性は低く転職はしづらいですし。

また仕事でスキルが重要になってきて業種を変えるのは難しいし、転職していって好きなことを探すのは難しそう。

しかし、今好きではない業種でも就いてみたら好きになれる可能性がある、というのは心に留めておくべきことだなと思います。

 

また仕事に限らずリスク管理として、色んなことに手を出して好きなことを増やしていくのが人生を幸福なものにするのに重要なのかな、と最近よく考えます。

好きなこと1つに集中するとそれが出来なくなるとすぐきつくなるので(コロナとかで)。ネガティブな動機で笑えますね。