ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

ZX-GEAR IN (ゼクスギアイン) レビュー・評価

初めての記事なのですが、最近購入したVICTASのラケットZX-GEAR INの感想・評価について書きます。僕の卓球レベルは中級から上級者の間でボリューム層だと思います(中高部活6年&大学ではサークル)

貼ったラバーは

F:スーパーヴェンタス(TSP) 特厚

B:ロゼナ(バタフライ) 厚

 で、FLを使用しました。

スーパヴェンタスのレビューはこちら↓

ys9m.hatenablog.com

 

はじめに

カタログには

ダイナコア設計でZカーボンを挟み込み、弾みの良さを生かした威力のあるドライブや球持ちの良さを生かしたコースを突く台上プレーなど高い次元で幅広いスタイルにフィットしたラケット。
Fire Fallシリーズ』と同じ「ダイナコア設計」で木材5枚とZカーボン2枚を組み合わせている。反発力は『ZX-GEARシリーズ』の中では中間で、程よい反発力と弾性を両立したバランスの良いラケット。威力のあるドライブだけでなく台上プレーなどの細かい技術にも対応でき幅広いプレースタイルにフィットする。 https://www.victas.com/ja_jp/products/blade/offensive-shake/zx-gear/zx-gear-in

と書いてあります。いわゆるインナーの素材ラケットです。ネットではインナーフォースZLCに似ていると言われています。

重量

 93 gのものを購入しました。平均が89 gなのでそれと比べると少し重いですね。ラバー込みで190 gになりました(割と重い...)。お店には85 gのものもあったので結構個体差がありそうです。

攻撃系技術

ドライブ(対上)

 インナーですが弾みは強いです。しかしアウターと比べればつかみやすいです。インナーフォースALCやZLCと比べると直線的ですが、アウターのラケットと比べると弧線がでます。アウター寄りのインナーという印象。しかしカーボンの吹っ飛ぶ感じは無く、打球感は木材に非常に近いです。素材系に挑戦する木材ユーザーにはお勧めです。

弾きが良い為、バックハンドを楽に打つことが出来ました。

ドライブ(対下)

木材に感覚が似ており安定したボールを入れられます。強くインパクトすれば打ち抜くボールも打てます。下回転に対するドライブが安定することは試合において重要なので良いですね。

スマッシュ

 ラバーのせいもあるかもしれないが、ボールを結構持つためオーバーしやすくやりづらく感じました。練習すればどうとでもなるレベルではありますが、ドライブでガンガン攻めた方が良いと思います。

守備系技術

ブロック

弾みが割と良い為、相手の威力に押されずにブロックすることができます。当てれば入る感じがして好印象です。

カウンター

回転をかけるカウンターがやりやすいです。球を持って上に飛びやすいので、球の上を捉える事を意識すると入りやすいです。

サーブ・台上など

ここは個人の技量に大きく依存するのですが、弾み過ぎてやりづらいということはありませんでした。球をよく持つため弾くフリックが少し難しいかもしれないです。

まとめ

全体としてはボールが安定するという印象を受けました。ラリーをして点をとる人におすすめです。また、自分のプレーを安定させたいという人にも良いと思います。打球感が木材に近いので、特殊素材にチャレンジしようという人にはもってこいかも。値段もお手頃だし(最近のラケットが高すぎる)