ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

ことばの難しさ —1,2密は危険じゃない?—

3つの密(密閉・密接・密集)を避けろ

 

これは新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために政府が国民に要請していることばだ。

この言葉を見たとき人はどう思うだろうか?人は自分に都合の良いように解釈をしてしまう。

3密が危険といわれると、2密1密は大丈夫だと思ってしまう。なぜなら、そうであれば自分にかかる制限が売るくなる為である。実際は2密も1密も危険であるのに。

 

SNSで人に何かを伝える時、自分の意図しないように人は捉えるかもしれない。また逆に自分が人のことばを誤解してしまうかもしれない。これは昔から言われていることだが、SNS人口が増えて顕著になっている気がする。

俺も気をつけろ。