ヤスクマの卓球Log

卓球が好きな大学院生のブログ。デュエプレや投資などなんでも書きます。

スーパーカブの炎上はくだらないけど当然だと思う

アニメ「スーパーカブ」の第6話で免許を取って間もない主人公小熊が原付で2人乗りをしたことに対して、法律違反なのではないかという批判があり炎上した*1

6/6のワイドナショーで取り上げられたりもしていて結構話題になっている。

今現在の反応をTwitterで見たりすると、アニメなのにしょうもないことに突っ込んで炎上とか馬鹿らしい、って感じの擁護コメントが多い。ワイドナショーもそんな風だった。

でも個人的には炎上して当然だとは思った。まずはありがちな擁護派の意見に対して反論していきたいと思う。

 

擁護意見その1「フィクションなんだから現実の法律を持ち込むな」

アニメと現実の区別くらいつけようよ…(笑)って意見ですね。

この理論は「スーパーカブ」っていうアニメに対しては使えないと感じます。

なぜなら、リアリティのある世界観で舞台は見るからに現代の日本の山梨なのですから。スーパーカブコメリとか現実のものが出てくるところからも、ノンフィクション性を強く帯びたフィクションなのは明らかでしょう。

その中で法律違反を当然のようにするのだから、ちょっと「ん?」とはなりますよね。テロップとかも無いし。

擁護意見その2「バイクに法律違反はありがち。現実で守ってるやつなんていない」

現実ですらみんな守ってないんだからフィクションが厳守すると違和感ある派ですね。

少し理解はできるけど流石にどうかと思うんだが。そもそも法律くらい守れよと思うし。

そんな倫理観してるからバイク乗りは嫌われるんだよ。

擁護意見その3「そもそも他の漫画でも普通に法律違反するじゃん、そっちはいいの?」

これは1と2のハイブリッドですね。スーパーカブが特別というわけじゃないけど、このアニメでそれをしちゃいかんでしょと思う理由が3つある。*2

免許取得1年以内の2人乗りが法律違反なことがわかりづらい

免許取ったことない人には分からんからどうかとは思う。暴力とか強盗とかはみな犯罪であることを知っているから、アニメで出てきても犯罪と認識できるけど、これは厳しい気がする。みんなそんなこと分かってて楽しんでると言えるレベルじゃなくない?

犯罪犯して痛い目みない

大抵の作品では悪いことした奴は痛い目を見ます。のび太だって最後は失敗するし、両津も部長に怒られる。こういう様式美みたいなものがあってもいいとは思う。切符切られるとか。

そもそもホンダはそれでいいのか

てかこれが一番思うこと。カブの販促みたいなアニメの癖してこんなんやるなよって思う。

じゃあどうすりゃよかったのか?

テロップで※免許取得1年以内の2人乗りは法律違反ですって書いとけばよかったでしょ。*3

なぜ書かなかったのかが謎。

 

*1:そもそも大して炎上してない感もある。

*2:1で書いた意見に加えて

*3:あとは原作のように法律違反を認識している描写いれるとか。切符切られる・先生に叱られるとかで良いと思うし